2010年04月19日 はてなブックマーク - PrimoPDFでPDFを横向きにできない場合は?

PrimoPDFでPDFを横向きにできない場合は?

 
スポンサードリンク
 
 
 

ドキュメントのPDF化にPrimoPDFを利用しているが、横向きのPDFになってくれないので、なぜかなあ~と思って調べると、同じような状況になっている人を発見した。この人がいうように、カスタムボタンの「ページの自動回転」のチェックボックスを外したが、縦向きのままでPDFが横向きにならない。なぜだろうか・・・

PrimoPDFの横向きは?

会社でPrimoPDFを導入しようとしていて、3.1の方をインストールしている。4.1は.NET2.0以上をインストールしないといけないので、何かと面倒なのでパスした。

それで様子を見ているんだが、上司からワードのA4横向きの文書を、PrimoでPDFにしようとしたら、縦向きのPDFファイルになってしまうとのクレームが来た。

そこで、印刷でPrimoPDFを選択、プロパティをクリックして、印刷の向きを横にして作成してみた。が、やっぱり縦向きのPDFファイルとなってしまう。

何回やっても縦向きしか作成されず、いろいろと検索しても解決策はなく、途方に暮れていたら、保存場所を聞いてくる画面にカスタムボタンがあるのを気づいて、それをクリックすると、一般のところに「ページの自動回転」があって、そこのレ点を外すと、ようやっと横向きのPDFファイルが作成できた。

良かった、良かった。

しかし、こういうのって、レアケースだよな。

ということで、PrimoPDFで横向きにするのは諦めて、縦向きのPDFを横向きにする方法を調べてみると、そのようなツールがあった。

PDFを横にして保存する方法

アクロバットで90度回転をしようと試みるも表示はできるが、保存ができない。

うなっていたらRotPDFというフリーソフトを発見。

ダウンロードするだけで、インストールもいらない。操作方法は、誰もが一瞬で理解できる。最高。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se334308.html

ということで、この「RotPDF」というの使ってみたらうまくいった。ふー。


より詳しく知りたい方はこちらへ


スポンサードリンク
 



« 虫の目、鳥の目、魚の目、心の目 | トップページ | iPhoneとツイッターで会社は儲かる »

カテゴリ : Tips(TIPSネタ) ← 49 エントリーあります!








約1年前!去年の今日はこんな記事を書いてました!




 

canalize.jp | Copyright © Shoulder. All rights reserved. |  

 [PR] | rakuten | google | amazon | asahi.com | canalize.jp |