【この記事の所要時間 : 約 1 分】
「ねんきん定期便」がやってきた!
過去1年分の履歴をチェック。問題なし。
「これまでの加入実績に応じた年金額(年額)」をチェック。数字があってるのか、どうやったらわかるんだろうか?
老齢基礎年金額と老齢厚生年金額の合計が現在のところ確定している将来もらえる年金額。
まだまだ、年金は払い続けねばならないし、この数字は年金を払っていれば、毎年増えていくので、1年で見るというよりは、過去数年と比較してチェックするものなんだろう。
「これまでの保険料納付額(累計額)」も、数字があってるのか、どうやったらわかるんだろうか?
「国民年金」と「厚生年金保険」の合計がいままで払った累計額。
これをみると、そこそこ払ってるなあ~とも思う。
将来、本当に年金をもらえるのか?もわからないし、どれくらいもらえるのか?もわからない。
まあ年金制度が続いていると信じるしかないんだけどね。