筋トレの成果(8ヶ月) – ジムでInbodyでチェックしてみた!

【この記事の所要時間 : 約 2 分

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筋トレを開始して、8ヶ月近くが経った。1年前の2014年11月にジムでインボディというツールでいろいろ測定したのを思い出し、ちょうど1年前だし、筋トレの成果を計るためにも1年ぶりにインボディを利用してみた。

ジムでは身体のチェックをやってみた!

体重56.6kg、体脂肪量9.7kg、筋肉量44.3kg、体脂肪率17.1%だった。

というのが、去年の数値だったが、今年はどうなったかといえば、

体重58.2kg(+1.6)、体脂肪量8.5kg(-1.2)、筋肉量46.9kg(+2.6)、体脂肪率14.6%(-2.5)だった。

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筋肉量が増え、体脂肪が落ちるという理想通りの結果になっている。
2015年9月から飲んでいるプロテインの効果もあるかもしれない。

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筋肉量が増えた分、基礎代謝も上がっている。筋肉量が1kg増えるごとに基礎代謝は約30kcal増えるらしい。

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身体の部位ごとに見た筋肉量だが、下半身は標準以上だが、上半身、特に腕が標準以下となっている。これは運動不足の典型らしい。ただ、今年からやり始めた筋トレによって、すべての部位で改善が進んでいる。この調子で筋トレを進めれば、上半身の筋肉量も標準レベルまで持っていくことは十分可能だろう。

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身体の部位ごとに見た体脂肪だが、順調に、バランスよく、各部位ともに減っている。

筋トレに方法は、「やってはいけない筋トレ – 坂詰 真二 (書評・レビュー・感想)」を参考にしている。筋トレは週2回、毎朝とトレーニング直後にプロテインを飲むことにしている。そのほかの食事などは普段と同じ。

筋トレを始める前の目標は、体重3kg増、筋肉量5kg増、体脂肪2kg減だったので、だいたい目標の半分まで達成できている。筋トレ初心者なら1年で筋肉量を5kg増やすこともできるという話を聞いていたので、1年で上記目標達成を目指していたが、今のペースだともう少し後ろ倒しになりそうである。来年の夏くらいには目標達成したい。

単純に今回の増減と同じ幅で変化したとしたら、8ヶ月後には、

体重59.8kg、体脂肪量7.3kg、筋肉量49.5kg、体脂肪率12.2%

くらいだろうか。がんばろう!

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