このブログが、モバイルフレンドリーか?チェックしてみた!

【この記事の所要時間 : 約 2 分

Google、モバイルフレンドリーなページを検索上位へ

Google は2015年4月21日より、モバイルへの対応度(モバイルフレンドリー)をランキングシグナル(順位を決定するための手がかり)として活用すると公式ブログで発表した。
この変更は4月21日より全世界、全ての言語に適用となる。今後、スマートフォンユーザーは、スマホからの情報取得・閲覧に適したサイトを容易に見つけられるようになる。同社によると、検索結果に多大な影響が及ぶとのことで、4月21日とランキング要因導入日時を具体的に述べているのは「その日までに対応準備を進めてほしい」という意図なのだろう。

久しぶりのSEOネタ。ご存知の方も多いと思うが、2015年4月21日よりGoogleの検索ランキングにてモバイルへの対応度を反映させるという発表が公式にあった。
一般的には、「モバイルフレンドリー」と呼ばれている。
つまり、サイトがスマホ対応されているかどうかということなのだが、Googleは、サイトがスマホ対応できているかどうかをチェックするためのツールを用意してくれている。それが、「モバイルフレンドリーテスト」である。
モバイルフレンドリーテスト
このブログのスマホ対応についてチェックしてみたら、以下のように「問題ありません。 このページはモバイル フレンドリーです。」となったので問題なさそうである。
mobile_friendly_test.jpg
モバイルフレンドリーであれば、スマホ版のGoogleで、「スマホ対応」ラベルが表示される。
2015年4月21日まであと少しなので、また未対応の場合はぜひチェックしてみよう!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告