ジムでは身体のチェックをやってみた!

【この記事の所要時間 : 約 2 分


3ヶ月ほど前から週に1回ほどジムで30分ジョギングしている。目的は心身のリフレッシュ。効果はかなりよく、走ったあと、頭と体が非常にすっきりので続けている。
ジムでは誕生日月に身体のチェックを無料でやってくれるみたいで、インボディという機械に乗って数値をはかった後、こまごまとした情報をプリントアウトしてくれた。
体重56.6kg、体脂肪量9.7kg、筋肉量44.3kg、体脂肪率17.1%だった。
去年の夏に健康診断で計った数値と比べると、体重はほぼ変わらずだが、体脂肪率が増えたようだった。
2013年08月27日 – 区がやっている健康診断に行ってきた!

結果は、BMIが19.8、体脂肪率が13.8%となっていた。筋肉量は標準より少ないようだったのでちょっと鍛えた方が良いみたいなアドバイスがあった。

筋肉量は標準より少ないというのは同じ。
下半身は標準的だが、上半身が少なめとのことで、単純に運動不足のようだ。
逆に下半身が少なめで、上半身が標準的であれば、老化ということらしい。
過去のブログをみると、7年前の体重について言及していた。体重はほとんど変わらない感じかな。7年前に「この2~3年はほとんど変化なし」と書いているので、たぶんここ10年くらい体重は変わっていないかと思う。
2007年11月17日 – カラダスキャンで身体をチェックしよう!

この2~3年はほとんど変化なし。だいたい57~58キロあたりを数百グラム単位でうろちょろしている。

7年前の体脂肪率のデータが残っていないが、いくらくらいだったのだろうか。
ちょっと気になるが、まああまり変わらないのだろうと思う。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告