ブラウザのブックマークや履歴の同期をやってみた!

【この記事の所要時間 : 約 2 分

先日から会社と自宅に同じMacを置いて、データはdropboxなどのウラウドで同期をして運用している。非常に使い勝手がいい。ブラウザのブックマークや履歴も同期したいなあと思って調べてみると、Firefoxでは標準でついているSyncという機能で実現できるらしいのでやってみた。
Sync を使って Firefox を同期する

あなたの Firefox を簡単にどこからでも。シームレスにいつものブックマーク、履歴、パスワードなどを好きな端末と同期できます。

非常に簡単に同期できる。
やり方は以下を参考に。
Firefox Syncを使ってみる
やはりポイントとしては、同期するものを選択できるということだろうか。同期したいのは、ブックマークと履歴、タブであり、パスワードはセキュリティ面から同期したくなかったので、同期する項目を選択できるのはありがたい。
ちなみに、Firefox Syncではすべてのデータが暗号化されている。最悪、サーバ上のデータが流出しても、他人がその内容を把握できないようになっているので安心である。
Firefox以外のブラウザの同期については以下を参考に。
異なるデバイス間でシームレスに Web を閲覧する機能

異なるデバイス間でシームレスに Web ページを見ることができる同期機能は、今やブラウザの標準仕様と言ってもよさそうです。
ただ、上記でご紹介した例はいずれも、同種のブラウザ間でのみ同期するものばかりです。実際には、それぞれの Web 閲覧環境 (デバイス) で異なる種類のブラウザを使っているユーザーも多いと思うので、理想的には、ブラウザの種類を超えた同期が可能になったら、なお素晴らしいと思います。

これで2台体制での運用がより効率的になった。

ブラウザのしくみ
ブラウザのしくみ
posted with amazlet at 15.11.19
佐藤 信正
技術評論社
売り上げランキング: 146,291
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告