八丈島の旅 – 八丈富士(ふれあい牧場)

【この記事の所要時間 : 約 2 分


八丈島といえば、八丈富士というくらい有名な山であるが、富士山に比べるとぜんぜん低い山(標高854メートル)だが、小型の富士山のような非常に見栄えのする山である。
八丈富士は、約1万年前に海中から噴出したと考えられており、伊豆七島最高の山である。

八丈富士というのは正式名称ではなく、正式には西山というらしい。

八丈富士には、「ふれあい牧場」というものがあり、ここでは、黒毛和牛やジャージー牛などが放牧されていた。



八丈島では「八丈島ジャージー牛乳」というのが売られているが、ちと高かった。180ccで200円。。。65度で30分間殺菌した低温殺菌牛乳とのこと。
もともと「八丈牛乳」という名前の牛乳が製造されていたようであるが、2013年半ばに製造中止になったとのことで、その後、2013年12月26日に、「八丈島ジャージー牛乳」となったらしい。
パッケージも以前のものとは違うとのこと。
牛乳といえば、ホルスタイン種であるが、「八丈島ジャージー牛乳」は、100%ジャージー種というのが「ウリ」らしい。
以前の「八丈牛乳」は、JAが製造していたが、赤字で製造中止。それを引きついだ人がいたが、やはり需給問題で製造中止になったとのこと。「八丈牛乳」は、ホルスタイン種を使った高温殺菌だったらしい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告