Windows7で「エクスプローラーは応答していません」が頻発する場合の対処方法

【この記事の所要時間 : 約 3 分

windows7_logo

最近、Windows7の調子がいまいちである。特定のアプリケーションを利用しているときではなく、不意に「エクスプローラーは応答していません」というエラーメッセージが表示され、何かボタンを押すと、「エクスプローラーを再起動します」と出て、そのままフリーズする。。。
おかしいなあと思って原因を調べてみると同じような現象になっている人がいた。
“エクスプローラーは応答していません”“エクスプローラーを再起動します”が頻発します。 – マイクロソフトコミュニティ

“エクスプローラーは応答していません”“エクスプローラーを再起動します”が頻発します。以前はたまにおこる程度の現象でしたが、ここのところ頻発して起こるようになりました。最近新たに追加したプログラムはありません。画面上で右クリックしたときにこの症状が出るような気がします。

上記ページでは、その原因のひとつとその原因の場合の解決方法が載っていた。

これは、Windows 7 + Office IME 2007 の組み合わせが原因となる場合があるようです。その場合の回避方法は既にご指摘の内容を試されるか、Office IME から、Windows IME に切り替えて使用することになります。

私の環境は、Windows 7 + Office IME 2007 ではなく、Windows 7 + Office IME 2010 なので違う可能性があるが、ひとまず、既定の日本語入力システムを Office IME から Microsoft IME に切り替えてみた。
切り替え方法は以下のページを参考にした。
既定の日本語入力システムを Office IME から Microsoft IME に切り替える方法
ただ、環境が、Windows 7 + Office IME 2007 ではなく、Windows 7 + Office IME 2010 なのでこれが原因である可能性は低いと考えて、別の対策を探していると、以下のようなサイトを発見した。
[WINDOWS7]エクスプローラーは応答していませんの処方箋

1. 別のプロセスでフォルダーウィンドウを開くようにする

ポップアップ表示の内容がWindows様の意に沿わない場合も同様にExplorerがご機嫌斜めになるので、「フォルダーとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する」のチェックを外す。

2. Windows自体の問題

該当しそうなHotfixをあててみる。

まとめ
個人的には1・2で解決しない場合は、不必要なソフト・フリーソフトを極力減らしてみることをおすすめする。一度応答なしが出始めると結構な頻度で出てくるので、対策してみてダメならOSを入れ直して1個ずつソフトを追加して確認して何がダメなのか虱潰しにする他原因の特定ができない。操作の根幹部分なだけに、この問題は根が深い。

という内容だったので、1と2の対策を両方ともやってみた。2の一部のHotfixは、入れられなかったが、その後、「エクスプローラーは応答していません」は発生していない。
どの解決策が当たったのかよくわからないが、現象が解決されればいいのでこれ以上深入りするのはやめた。今後、また「エクスプローラーは応答していません」が頻発するようであれば、再度調査したいと思う。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告