【Movable Type4.2】ブログの再構築を自動実行する方法

【この記事の所要時間 : 約 3 分

Movable Type4 を cron にて自動で再構築したいと思い、調べてみると mt-rebuild というスクリプトがいいという情報が出てきたが、すでにコードがダウンロードできなくなっていたため、ほかに似たのはないかと探していて見つけたのが、以下のサイトである。
[MT4] 自動再構築スクリプト公開します。

[MT4][plugin]mt4をcronで再構築する。という記事で以前書いたものにレスポンスいただきましたので、つたないスクリプトを公開いたします。自家用のことしか考えておらずセキュリティ面はまったく保証できません。悪しからずAt your own riskでよろしくおねがいいたします。
基本的にはこれをrebuild.cgi とか rebuild.pl とかいう名前にしてmt.cgiと同じパスに配置し(そうしないとMT:Appとかが使えない)実行権限をつけたのち、cronに
cd /path/to/mt; perl ./rebuild.cgi?maxid=16
などとそのフォルダに移動してから実行するように設定すれば自動的に動くかと思います。パラメータの渡し方がこうだったか自信がありませんが。MT5対応しているかどうか試していませんが自作CGIからMT:Object系列を操作するperlスクリプトの基本が変わっていなければ仕組みは流用できるのではないかとおもいます。
ご参考までに。

とりあえず、プライベート用でリスクは取れるのでこのモジュールを使ってみた。特に問題なく動くが、引数にmaxidを指定しなければ、blog_id=1のブログだけしか再構築されず、maxidを指定すれば、blog_id=1からmaxidまでの全てのblogを再構築してしまうという仕様がイマイチだったので、再構築したいblog_idだけ任意に選べるようにちょっとだけカスタマイズして使うことにした。あと再構築が完了したら設定したメールに完了メールを送信するように追記。
数日動かしてみたが、特に問題なかったので、通常運営に組み込むことにした。
ちなみにこのブログではない。

Movable Type 6 本格活用ガイドブック (Web Designing BOOKS)
藤本 壱 柳谷 真志 奥脇 知宏
マイナビ
売り上げランキング: 95,296
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告