【解決した!】「エクスプローラーは動作を停止しました。」という無限ループ

【この記事の所要時間 : 約 2 分


先日、Windows7の動作がおかしくなった。
どのような状況かというと、急にポップアップで「エクスプローラーは動作を停止しました。」と表示され、「プログラムを再起動します」を押すと、デスクトップのアイコンが一瞬消え、デスクトップのアイコンが再表示され、またデスクトップの何かのフォルダやファイルを開けようとすると「エクスプローラーは動作を停止しました。」というポップアップが現れるという状態が繰り返しおこった。
「エクスプローラーは動作を停止しました。」というポップアップが表示されている時は他に何もできない。。。
画面上からWindowsをシャットダウンすることもできなかったので、これはヤバいと感じたが、コマンドプロンプトからコマンドを打つことができたので、シャットダウンと再起動(リブート)はできることがわかったので少し落ち着いた。
まず、再起動(リブート)してみたが、同じ状況だった。もう1度、再起動(リブート)したが状況は改善されず、これは無限ループになると思い、ネットで検索すると、同じような状況の人を発見した。この人は、デスクトップに保存した動画を消したら直ったということだったので、とりあえず、コマンドでデスクトップにあるものすべてをCドライブ直下を移動し、それからセーフモードで起動してみた。
セーフモードで起動すると、「エクスプローラーは動作を停止しました。」というポップアップが出なかったので、これはチャンスと思い、Windowsの「システムの復元」を行った後、通常モードで起動したら直った。
デスクトップにあるものすべてをCドライブ直下を移動したのは意味があったのかどうかはわからないが、根本的にはWindowsの「システムの復元」にて復旧したのだと考えられる。
同じような事例は他にもネットに転がっていた。結構よくあるみたいだ。
エクスプローラは動作を停止しました。
『エクスプローラーは動作を停止しました。』
「エクスプローラーが動作を停止しました」の無限ループ
エクスプローラーは動作を停止しました・・・無限ループ脱出成功
結論としては、Windowsをセーフモードで立ち上げて、「システムの復元」を実行すればなんとかなるという感じだと思う。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告