絵画で学ぶギリシャ神話 – メデイア(メーデイア)

【この記事の所要時間 : 約 3 分

medea.jpg
Wikipedia – メデイア

メーデイアは、ギリシア神話に登場するコルキス(現在のグルジア西部)の王女である。長母音を省略してメデイアとも表記される。ヘカテーの魔術に長け、イアーソーン率いるアルゴナウタイの冒険を成功に導いた。元来はギリシアに征服された地方の土着の女神だったと考えられている。

メデイアは、王女であり、魔女である。
アルゴ探検隊を率いたイアソンとのエピソードが有名である。
Wikipedia – イアソン

イアーソーンは、ギリシア神話に登場する英雄である。長母音を省略してイアソンとも表記される。英語風に読むと「ジェイソン」。アルゴー船でコルキスの黄金の羊の毛皮を探索した冒険で知られる。

コルキスに黄金の羊の毛皮を探しに来ていたイアソンに惚れ込み、メデイアは彼を魔術で助け、またイアソンの復讐にも手を貸す。しかし、自分との誓いを破り、クレオーン王の娘グラウケーと結婚しようとしたイアソンに対し、裏切られたメデイアは、グラウケーとクレオーン王を殺し、イアソンと自分の子供たちをも殺した。
美しいが怖い魔女との誓いを破ったために復讐された男のエピソードである。
(絵画で学ぶギリシャ神話・シリーズ)

ギリシャ神話というの日本人が覚えにくい名前がたくさん出てきてなかなかイメージがしくいと言われている。ギリシャ神話は聖書と同じくらい西洋絵画のモチーフとなっているので、絵画を紹介しながら登場人物についてエントリーしていくシリーズである。

●以下は、ギリシャ神話やギリシャ神話の名画を知るためにおススメの本

ユリシーズ (まんがで読破)
ジョイス バラエティアートワークス
イースト・プレス
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です