Firefoxの画像一括ダウンロードプラグインを使ってみた!

【この記事の所要時間 : 約 3 分

DownThemAll!

ページ上でリンクされている画像やファイルを一括ダウンロードできます。ダウンロードは最高 400% まで高速化され、いつでも中止、再開できます。
DownThemAll は簡単に扱えるだけでなく高速で頼りになるダウンローダーです!Web ページに含まれるリンクや画像をすべてダウンロードできます: カスタマイズ機能を使用してあなたが必要とする物だけをダウンロードすることも可能です。またダウンロード速度やサーバーへの同時接続数等も制御できます。またメタリンクやミラーリングを使用する事で異なるサーバーから同時にファイルをダウンロードできます。

Firefoxの画像一括ダウンロードプラグインである「DownThemAll!」を使ってみた!これはなかなか便利なプラグインである。このプラグインを入れると、ブラウザ上で右クリックした際に「ターゲットをDownThemAllで保存」という項目が追加される。これを押下すると、DownThemAllのウインドウが表示されるのでファイルの保存先を指定して 「開始」 をクリックすればダウンロードが始まる。
このプラグインのいいところは、ビルドインされているフィルターを使用することによって、画像だけとかPDFだけとか.docだけとか限定してダウンロードできることである。

Web ページ上でコンテキストメニューに表示される [DownThemAll!] を選択すると、DownThemAll! の選択ウィンドウが表示され、ダウンロードしたいリンクを選択するだけでダウンロードが開始されます。
選択ウィンドウでは様々な方法で、ダウンロードするファイルを選択する方法が用意されています:
ダウンロードしたリンクのチェック項目をクリック
ビルドインされているフィルターを使用する。例えば画像のみダウンロード
カスタマイズしたフィルターを使用する。フィルタリングボックスに *.pdf,*.doc や正規表現などを入力して自分だけのフィルターを使用できます。
選択ウィンドウ内のタブでダウンロードモードを切り替えられます:
[リンク] タブではページ内にあるすべてのリンクが表示
[画像とメディア] タブではページ内にあるすべての画像とその他のメディアファイルが表示されます
大抵の場合フルサイズの画像は表示中のページではなく、ページのリンク先に保存されていま。よってそのような画像をダウンロードする場合 [リンク] タブを使用してください
ダウンロードするファイルを選択したなら [ダウンロード!] か [一覧に追加] ボタンをクリックしてダウンロードを開始します。

また、右クリックした際にもう1つ追加されている「DownThemAll! OneClick」というものを使うと前回の設定を踏襲してワンクリックでダウンロードしてくれるというバッチ系もある。
これはなかなか使いやすかったのでおススメである。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です