IDEA HACKS! – 原尻 淳一,小山 龍介 (書評・レビュー・感想)

【この記事の所要時間 : 約 2 分

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
原尻 淳一 小山 龍介
東洋経済新報社

IT関連業者を中心に、アメリカのインターネットに端を発して、日本でも盛り上がりを見せる「Life Hacks」(効率よく仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを向上させようとする取り組み)の日本版企画。「スピーディに、楽して、効率よく」仕事をこなすノウハウを、Tips(小ネタ)形式で紹介する本。「発想法」「情報整理術」「意志決定」「パソコン仕事術」等々のジャンルの仕事にすぐ役立つノウハウのうち、実際に使われているものを実例を交えて分かりやすく解説する。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

書評・レビュー・感想

いろいろなことが書いてあったが、自分が参考になるかもと思ったのは以下の事柄だった。
・タクナビは部下ナビに通じる
  1.目的を提示する
  2.相手に合わせて自分の役割を変え、プロセスを提示する
  3.失敗事例を学びとして提示する
まあこれは、部下をマネジメント、コーチングする際にタクシーのナビゲーションをイメージするといいかもしれないという位で大きなコツってほどでもないが、比喩として面白いと思った。
・夜は午後9時前に寝る
実現可能かどうかは別にして、最近、睡眠の本も読んでいるのでそれと合わせると早寝早起きが人生のコツかもしれないとも思う。。。
・朝シャワーはアイデアシャワー
これも睡眠本との関連で、朝は熱いシャワーを浴びることによって交感神経を刺激して目覚めがよくなり、かつ頭が整理されてアイデアが生まれる可能性が高まるとのことなので、本書の中では一番参考になり、実践してみようかと思う項目であった。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告