1年前に書いた記事を表示するMTプラグインを入れてみた!

【この記事の所要時間 : 約 2 分

「去年の今頃はこんな記事を書いていました」を実現する MovableType プラグイン:LastYearEntries

MovableType で「去年の今頃はこんな記事を書いていました」というリストを作成するのに便利なプラグインを作ってみました。日記系サイトなどで、埋もれてしまった過去記事へのナビゲーションを提供できるという点では面白いかもしれません。1 年前から記事内容に何の成長も感じられなかったりするとチョッピリ凹むこと請け合いです。

かなり久しぶりに本ブログに新規のプラグインを入れた。
たまに見ているブログの下に「1年前の記事」というのがあってなかなか面白い仕組みだと思ったので、MTでも似たようなプラグインがあるのでは?と考え、探してみると見つかった。
それが、プラグイン「LastYearEntries」である。
設定としては、昨年の今日から前後X日間に投稿された記事を抽出し、Y件表示するというようなものだったので、前後0日間(つまり去年の今日ということ)に投稿された記事を抽出し、1件を表示するという設定にした。
1年前の記事がない場合は、この項目自体表示させないようにMTIfNonZeroタグを使って少しだけカスタマイズしてみた。
「約1年前!去年の今日はこんな記事を書いてました!」というタイトルの下に記事を出すようにした。これで昔の記事が少しは掘り起こされるだろうか?

Movable Type 6 本格活用ガイドブック (Web Designing BOOKS)
藤本 壱 柳谷 真志 奥脇 知宏
マイナビ
売り上げランキング: 95,296
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告