今日は、聖ペトロの聖名祝日です。

【この記事の所要時間 : 約 2 分

Wikipedia – ペトロ

ペトロ(生年不明 – 67年)は、新約聖書に登場する人物で、イエス・キリストに従った使徒の一人。シモン・ペトロ、ペテロ、ケファともいわれる。聖人の概念をもつ全てのキリスト教諸教派(正教会・東方諸教会・カトリック教会・聖公会・ルーテル教会)において聖人とされ、その記念日(聖名祝日)は6月29日(ユリウス暦を使用する正教会では7月12日に相当)である。
カトリック教会においては「使徒の頭」、正教会においてはパウロ(パウェル)と並んで首座使徒の一人と捉えられている。

今日は、聖ペトロの聖名祝日である。
聖ペトロといえば、キリストの12使徒の中のリーダーとして有名であり、同じ12使徒の聖アンデレの兄としてもよく知られている。聖ペトロと聖アンデレの兄弟は、キリストの弟子になる前は洗礼者ヨハネの弟子であったらしい。
聖ペトロは、教皇、漁師、パン屋の守護聖人であり、ローマへ宣教し、ネロ帝の迫害下で逆さ十字架にかけられて殉教したとされている。聖ペトロは、初代のローマ教皇であり、「天の国の鍵」をイエスから受け取ったと言われているため、絵画などでは、逆さ十字架や鍵とともに描かれることもある。
バチカンの丘のペトロの墓と伝えられる場所がカトリックの総本山である現在のサン・ピエトロ大聖堂(聖ペトロの大聖堂)である。
西洋の絵画や映画などの文化をより深く理解するためには、キリスト教の素養が必要であり、その意味で、聖人や聖名祝日についての知識を知っておくと役立つことがある。

すぐに役立つ366日記念日事典[改訂増補版]
加瀬 清志
創元社
売り上げランキング: 40,132
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です