shoulder.jp から canalize.jp へ301リダイレクトでドメイン移転した後のアクセス数の変化など

【この記事の所要時間 : 約 4 分

●ドメイン移転しました!

長年、本ブログは、http://shoulder.jp/ でやっていたが、ワケあって http://canalize.jp/ へドメイン移転した。このドメイン移転は、301リダイレクトを利用したが、301リダイレクトを実施した前後でアクセス数の変化があった。ドメイン移転がgoogleなどの検索エンジンに反映される時間やアクセス数への影響は知りたい人もいるかと思うので、参考までに書いておく。

●301リダイレクトの方法

ドメイン移転のために、301リダイレクトを利用したが、やり方は簡単である。.htaccessに以下のように書いてやればいいだけだ。

▼ここから▼
Options +FollowSymLinks
RewriteEngine on
RewriteRule (.*) http://www.newdomain.com/$1 [R=301,L]
▲ここまで▲

301リダイレクトがうまくいっているかの確認は以下のサイトでやった。
http://web-sniffer.net/
うまくいっていれば、StatusHTTP/1.1 301 Moved Permanently と表示される。

●ウェブマスターツールでアドレス変更の登録

もう1つやっておくといいのが、ウェブマスターツールでの「アドレス変更の登録」である。やり方は、以下のようにGoogleのヘルプに書いてある。
Google – サイトの移転を Google に通知する
ウェブマスターツールでは新しいドメインのサイトマップを送信しておいた。あとは待つだけである。

●結果は?

リダイレクト前は、アクセス数が平日1600~2500、土日1100~1300だった。そして、2013年3月14日に301リダイレクトとウェブマスターツールでアドレス変更の登録を実施した。すると、9日後の2013年3月23日にアクセスが大幅に下落し、その状態が2週間ほど続いた後、2013年4月6日にリダイレクト前と同レベルのアクセス数に戻った。
このまま元のアクセス数で落ち着くのだろうなあと考えていたが、その後アクセス数が増加した。5月に入ってからは、平日4000~4500、土日3000弱とリダイレクト前の2倍程度になった。一時的な変化である可能性はあるが、リダイレクト前と後で何か大きく変えたところはないので、ドメイン移転がこのアクセス数の増加に影響しているだろうと思われる。
shoulderjp_canalizejp_301.gif

●301リダイレクトの反映時間とアクセス数

301リダイレクトを実施したあと、Googleがそれを反映するのにかかった時間は3週間強だった。これは、ウェブマスターツールでアドレス変更の登録をするかどうかで違いがあるかはわからないがやった方がいいだろうと思う。
301リダイレクトを実施した後、一時的にアクセス数が下がるのはGoogleが不正なリダイレクトではないかをチェックしているからではないかと考えられる。この一時的にアクセスが下がる期間は約2週間だったが、サイトの規模などによっても違うのかもしれない。
ちなみに、本ブログのページ数は3000ページ強である。

●流入キーワードの変化は?

リダイレクト前と後で流入キーワードの変化があったかを調べてみると、たしかに30%程度であるが、流入キーワードが増えていた。ただし、なにか1つのキーワードの検索順位が上がったからアクセス数が増えたわけではない。全体的に底上げされつつ、新しい流入キーワードが増えたという感じである。実際、以下の図からもわかる通り、もっとも多い流入キーワードでも全体からすると1%に満たない。上位79個のキーワードを合計しても全体の12.5%にしかならず、その他が87.5%もある。個人的にはこれはいい傾向だと思っている。
shoulderjp_canalizejp_301_2.gif

●今後の予定は?

アクセス数が増えた理由がよくわからないのである日を境に以前と同じ平日1600~2500、土日1100~1300程度のアクセスに戻る可能性も十分あると思うが、せっかくなので、この増えたアクセス数をエンジョイしたいと思う。
以下、参考までに。
海外SEO情報ブログ – 301リダイレクトでドメイン移転が認識されるのにかかる時間
海外SEO情報ブログ – 301リダイレクトで受け渡されるPageRankや処理にかかる時間
※追記
ドメイン移転をすると、はてブの数値が表面上はゼロからになってしまうが、リダイレクトをしていると、リンク効果はある。被リンクとなっていることは、ウェブマスターツールで確認できた。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です