コクヨの針なしホッチキス「ハリナックス」はイイね!

【この記事の所要時間 : 約 2 分

針なしのホッチキスとして話題となったハリナックスであるが、実際使ってみるとかなり使いやすい!ホッチキスの針のような消耗品がないのもいいね。
あとは耐久性がどれくらいかが問題ではあるが、コクヨが出してくるくらいだからそれなりの品質になっているんだろうと思う。非常に安いし、海外などへちょっとしたお土産にはもってこいだと思う。
針なしステープラー<ハリナックス> – コクヨS&T
コクヨのサイトをみると、現在では、
 ・卓上2穴タイプ
 ・卓上12枚タイプ
 ・ハンディ8枚タイプ
 ・コンパクト5枚タイプ
 ・ハンディ4枚タイプ
の5種類があるようだ。
聞くところによるとこの針なしタイプは10年以上前からあるらしいが、4枚までしか止められなかったり、閉じる部分が弱くすぐにバラバラになったりなどという問題点があったらしいが、はずれにくい閉じ穴を開発し、ハンディタイプでは従来の2倍の8枚閉じにまでUPしたことが使いやすさUPにつながったようである。
持った印象であるが、ハンディ4枚タイプは既存のホッチキスより少し大きめで、ハンディ8枚タイプはかなり大きめという感じである。意外と大きさはある。大きさが気になる人は、コンパクト5枚タイプがいいと思う。
個人的にはコンパクト8枚タイプが商品化されればありがたい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です