最近たまに目にするようになった「()の意味(カッコの意味)」とは?

【この記事の所要時間 : 約 2 分

最近、2chなどでたまに目にするようになったのが、「お前馬鹿だろ()」とか「 厨房()」などのように文章の後ろに()カッコを付けているものである。
最初は、引数なしのメソッドのメタファーを一般的にも使うようになったのか?とも考えたが全然違っていたようで、実際は、(w)とか(ryとか略語らしい。
()の意味(カッコの意味)ネット用語

「>>美人過ぎる漁師40歳()」
この「()」の意味について書いていきます。2chではよくよくよくよく使われています。いつのまに流行ったのか記憶にありませんが、比較的新しいのではないかと思います。
<()の読み方>
これは、読みません。強引に読むと、「かっこ、かっこ閉じる」です。国語かお前は!と言われること間違いなし。
<()の意味>
これは、「w」、「←」、「(ry」などのネット用語の意味と同じになります。それぞれ意味は違いますが、文章の流れで意味が違ってきます。よって、()一つで全てをカバーできるので、面倒くさがりな2ちゃんねらーに流行ったものと思います。(だいたい、ネット用語って面倒から生まれたものが多い)

わかってしまえば単純だが、初めて見たときは???となったので、知らなかった人は知っておくといいかもしれない。
以前、このような意外と知らないネット用語では、ディスる(DISる)について書いたことがあるが、こういった用語がたくさん生まれては消えていくのだろうと思うとなんだか不思議な気分になる。

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)
ひろゆき
扶桑社
売り上げランキング: 234,674
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です