新約聖書を知っていますか – 阿刀田 高 (書評・レビュー・感想)

【この記事の所要時間 : 約 2 分

新約聖書の冒頭で、マリアの夫ヨセフの系図を長々と述べているのはなぜでしょう。処女懐胎が本当ならば、そんなことはイエスの血筋と無関係のはずです。ところで、聖書の中に何人のマリアが登場するか知っていますか?ではヨハネは?そして、イエスの“復活”の真相は?永遠のベストセラー『新約聖書』の数々の謎に、ミステリーの名手が迫ります。初級者のための新約聖書入門。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

書評・レビュー・感想

旧約聖書を知っていますか」に続いて読んだ「○○を知っていますか」シリーズである。
やはりこちらも新約聖書を読んだことがないが、西洋文化を理解する素養として基礎的なことをおさえておきたいという人向けに書かれた本である。旧約聖書は、ユダヤ教でもキリスト教でも聖書であるが、新約聖書は、キリスト教のみの聖書である。
イエスや聖母マリア、養父ヨセフ、ペテロ、パウロなどなど。名前は聞いたことあるけど、詳しくは知らないという人にはうってつけの本である。信仰を強制するような本ではなく、著者もキリスト教徒ではないので、キリスト教徒以外の人向けである。逆にいえば、キリスト教徒が読むと不満になるかもしれない。
西洋美術や映画などをより深く理解するための一冊。

マリア [DVD]
エイベックス・マーケティング
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です