できる大人の“一筆添える”技術 – むらかみ かずこ (書評・レビュー・感想)

【この記事の所要時間 : 約 4 分

できる大人の“一筆添える”技術
むらかみ かずこ
ディスカヴァー・トゥエンティワン

メール・携帯全盛の時代だからこそ―手書きの「ひとこと」が心をつかむ。「字がきたない」「何を書いたらいいかわからない」…そんなあなたでも今すぐ気軽にできるアイデア満載。一筆箋・ハガキ「簡単・便利」活用術。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

書評・レビュー・感想

何か人にモノを贈る時には一筆箋で手書きの一言を添えましょう。というのが本書の内容である。年賀状でも暑中見舞いでもお中元でもお歳暮でも手書きで一言、添え書きがあればうれしいのが人情である。そういう時にどういったメッセージやコメントをするかなどをお悩みの方にはおススメの本かと思われる。
手書きで一言書きたい!でもなかなか難しい!という人にメールなみの手軽さで書けるように指南してくれるのが本書。もっと気軽に一言添えてみましょう!という感じ。

人づきあいにおいて大切なのは、手間を省くことではなく、「ひと手間かける」こと。

シチュエーションごとに使える例文も載っていたので参考になるかと思う。
名刺交換のお礼の例文

○○社 △△様
前略ごめんください。
先日は○○の会にて、お名刺をいただき、ありがとうございました。
短い時間でしたが、お目にかかれて光栄でした。
これをよきご縁に、今後ともよろしくお願いいたします。
草々 ××社 ◇◇

○○社 △△様
前略ごめんください。
このたび、○○さんからご紹介頂きましたご縁に心から感謝いたします。
○○についてのお話、とても興味深く感じられました。
また何かの折にお会いできましたら、うれしく思います。
感謝 ××社 ◇◇

商品を購入してくれた方へのお礼の文例

△△様
前略ごめんください。
先日は、当社○○をお求めいただき、誠にありがとうございました。
どうか末永くご愛用くださいませ。
何かご不明な点などございましたら、いつでもお申し付けください。
ご縁に感謝いたします。
草々 ××社 ◇◇

△△様
前略ごめんくださいませ。
先日は、○○を購入していただき、誠にありがとうございました。
お使いになってみていかがですか。何かお困りのことはありませんか。
いつも変わらぬご愛顧を、心からお礼申し上げます。
かしこ ××社 ◇◇

出産、引っ越し、栄転などのお知らせへのお礼の文例

△△さん
ご出産、おめでとう!
報告を受けて、わたしもとてもうれしくなりました。
ご主人の○○さんもさぞお喜びでしょうね。
新生活が笑顔いっぱいの毎日になりますように!
本当におめでとう
◇◇◇◇

△△さん
先日は素敵なポストカードをありがとう。
○○にお引越ししたんですね。教えてくれてありがとう!
新居での生活が落ち着いた頃に、ぜひ遊びにうかがわせてください。
今から楽しみにしています。素敵な毎日になりますように!

○○社 △△様
前略ごめんくださいませ。
先日はご栄転のお知らせ、誠にありがとうございました。
○○にいらっしゃることになったのですね。本当におめでとうございます。
ますますのご活躍を祈念いたします。
いつもありがとうございます。
感謝 ××社 ◇◇

本書の中で、字がきたないと思う人ほど万年筆を使いましょう!と書かれていて、ドイツの老舗メーカーのペリカーノジュニアがおススメに入っていた。子供向けにつくられているが、使いやすくてかつ安価であるので、購入してみた。色は黄色。
pelikano_junior.jpg
ペリカーノジュニア(Pelikano Junior)
一言メッセージや添え書きコメントに使えそうな魔法の言葉も手書きで一筆書くときに参考になりそうである。なかなか自分のことばがでない時はまずはこういったストックフレーズを使って気軽に書いてみるのがいいかと思われる。まずは書いてみる!それが重要だと本書を読んで思った。

・たくさんの幸せが舞い込みますように。
・今日も明日も、たくさんいいことがありますように。
・実り多き一年になりますように。
・素敵な春になりますように。
・おだやかな気持ちで、新しい季節を迎えられますように。
・気持ちよい朝を迎えられますように。
・静かな夜を迎えられますように。
・ご家族のみなさんとともに、楽しい毎日を過ごせますように。
・心豊かな時間になりますように。
・安心して仕事にのぞめますように。
・すっきりとした気持ちで、日々を過ごせますように。
・リフレッシュして、新たな人生の第一歩を踏み出せますように。
・毎日笑顔で楽しく過ごせますように。
・チャンスにたくさん恵まれますように。

こういった言葉は、結婚報告のはがきや何かのお礼の手紙などいろいろなケースで使えるので、どしどし使ってみようと思う。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です