Kobo Touchで自炊ファイル(PDF等)をキレイに読む方法

【この記事の所要時間 : 約 2 分

楽天電子ブックリーダー(Kobo Touch)を購入して数日利用した感想をまとめたが、問題点として以下の3つをあげていた。

一つ目は、書籍購入時にパスワードなしで購入できてしまう問題である。
二つ目は、自炊PDFの問題である。
三つ目は、レスポンス問題である。

その後、いろいろと調べたり、慣れたりしていくうちに、この中の2つは問題が解決した。それは、自炊PDF問題とレスポンス問題である。
まずレスポンス問題だが、これは、意外と思っていたよりも「慣れ」の問題だった。はじめは画面遷移時に文字がにじんだようになるのがいまいちでもっさりした動きだと感じていたが、使っていくうちに特に意識しなくなったので、これは多くの人にとっても慣れの問題だと思う。
次に、自炊PDF問題であるが、いろいろ調べていくうちに、自炊PDFは容量が4MB以上になるとうまくみれなくなってしまうようであることがわかった。しかしこれには解決方法が見つかった。PDFではなく、CBZファイルにすれば問題なく見れることがわかった。
CBZファイルとは、拡張子がcbz(シービーゼット)になった圧縮ファイルであり、Comic Book Zipの略である。自炊でスキャンしたJPGファイルをPDFではなく、CBZにして、マイクロSD経由でKobo Touchで閲覧すると問題なく表示された。閲覧できたのは数十MB以上のファイルなので、容量の問題もクリアしていると思われる。
パスワードなしで購入できてしまう問題はまだ未解決のままである。これはユーザー側ではなく、楽天側が仕様変更しないとどうしようもない部分なので待つしかないが、とりあえず、自炊問題が解決したので、自炊メインで使おうと考えている人にはおススメできる状態ではあると思う。
cbzファイルの作り方であるが、以下のサイトを参考に。
楽天kobotouch 非公式Wiki
ChainLPというソフトを利用すれば簡単に作れる。

楽天Koboライティングライフ公式ガイド
村上 俊一
インプレス (2015-05-14)
売り上げランキング: 1,437,710
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です