印刷できない保護されたPDFを印刷する方法

【この記事の所要時間 : 約 2 分

brava.jpg

●保護されたPDFは印刷できない??

PDFが印刷できない場合、PDF作成者がロックをかけているために印刷できないようにすることができる。その場合、Acrobat Readerでは上部バーなどに「保護」という文字が表示される。他のPDFビューワーだと「安全」とか違った表現になることもある。
こういったPDFはふつうのPDFビューアーで印刷するには、PDF作成者に印刷できるように設定を変更してもらう必要がある。それでもどうしても印刷したい場合、やり方として2つある。

●画像として印刷してみる方法

1つ目は、PDFではなく画像にして印刷するという方法である。これは、プリントスクリーンで画面キャプチャを行い、画像として保存したあとに、その画像を印刷するというものである。解像度が低くなり、文字がつぶれたりするのでとりあえず緊急避難的に印刷する方法を探しているならこの方法。

●特殊なソフトを利用する方法

2つ目は、PDFのパスワードを解除するソフトを利用することである。ちなみに悪用厳禁!皆様のモラルを信じるが、「Brava!」というPDFビューワーを使うとロックが解除された状態となり印刷できる。
http://www.bravaviewer.jp/
無償版があり、有効期限を過ぎると利用できなくなるが、最新バージョンを入手すれば引き続き無料で利用できる。もちろん有効期限のない有償版もある。
困っている方の参考になれば。
より詳しく知りたい方はこちらへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です