童謡をジャズアレンジした「こどもじゃず」シリーズがやってきた!

【この記事の所要時間 : 約 3 分

こどもじゃず
ROCO
apart.RECORDS (2010-03-31)

累計20 万枚の大ロングヒット、ROCO の「こどもじゃず」シリーズ。 誰もが聞いたことのある童謡カヴァーアルバム。ジャズというよりは、ジャズを広く受け入れられるようにポップ調にアレンジした「おもちゃじゃず」という独自のジャンルである。
ヴィレッジヴァンガードでこのCDがかかっているのを聴いて面白そうだと感じたので購入。1枚目は、海外生まれの童謡をまとめ、2枚目は、日本生まれの童謡をまとめている。3枚目は、国境を越え内外から厳選された童謡をポップに仕上げたごちゃまぜアルバムとなっている。そして最近発売された4枚目のテーマは、クリスマスである。
童謡ジャズCD「こどもじゃず」が人気!

童謡をジャズでアレンジしたCD「こどもじゃず」(apart.RECORDS)が話題を呼んでいる。今までありそうでなかった異色の取り合わせだけに、1月中旬、雑貨なども取り扱う複合型書店「ヴィレッジヴァンガード」などで限定的に発売を開始すると、予想外の売れ行きをみせた。現在までに約3万枚の売り上げ枚数を記録。発売から1カ月ほどで売り上げが急増すると、一時は在庫切れになる店舗もいくつか出たという。このような企画モノのCDとしては、異例の売れ行きだ。
「店内でかかっているのを聞いて気に入り、そのまま購入していくというお客様が多いです。童謡という耳慣れたアイテムなので、お子様に限らず老若男女幅広いお客様に人気があります」とヴィレッジヴァンガード下北沢店CD担当の山本夏実さん。下北沢店ではCDコーナーだけでなく、誕生日などのプレゼント商品を集めたバースデーコーナーにも置かれているため、出産祝いなどプレゼント用に購入する人も。

曲によっては、ジャズ・アレンジされたものを他でも聴いたことがあるが、こういう形でまとまっているという点では特徴的だと思う。ジャズファンとして評価するのは正直難しいが、子ども向けということではおもしろいと感じた。
実際、子どもに聴かせると他のCDとは反応が違うという声もあり、子どもの耳にはいいのかもしれない。ちいさなお子さんがいらっしゃる家庭にはオススメ。

こどもじゃず その2
ROCO
apart.RECORDS (2010-06-07)
こどもじゃず その3
ROCO
apart.RECORDS (2010-11-20)
こどもじゃず その4
ROCO
apart.RECORDS (2011-10-05)
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です