エディフィスのステンカラーコートを購入した!

【この記事の所要時間 : 約 2 分

edifice_outer.gif
まともなコートを持っていなかったので、エディフィスのMELTON FINGERTIP LENGTH COATを購入した。これは、エディフィスのステンカラーコートで最もベーシックなものである。
Wikipedia – ステンカラーコート

ステンカラーコートとは、男性用の外套の一種。他の呼び方にバルカラーコート、バルマカーンコート、スタンドフォールカラーと呼ばれることもある。後ろの襟が高く、前が低く折り返す形が特徴。ラグラン袖でゆったりとした着心地である。比翼仕立て(隠しボタン)で第一ボタンを締めなくても着ることが出来る。素材はウール、カシミア、綿、ポリエステル、ナイロン等がある。色は黒、紺、灰、茶色、カーキなどが存在し、丈も股から膝丈まで様々、無地が多い。レインコートの一種でトレンチコートから変化したと言われている。

第1ボタンを留めても開いてもサマになる形なので、スタンダードな一品。エディフィスのものは、丈が少し短めで、細身に作れられていて軽くて着やすかった。

スレンダーで無駄のないシンプルなデザインが映える上質なメルトン素材を採用したステンカラーコート。ビジネスシーンでのスーツの上からはもちろんですが、エレガントなドレスカジュアルスルにも合う着回しが利くアイテムです。衿を少し立てるだけでシャープな印象になります。

仕事用に使うことが多くなりそう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です