「iPhoneテンプレートfor MT」でブログを iPhone対応にしてみた!

【この記事の所要時間 : 約 2 分

「iPhoneテンプレートfor MT」を公開いたします。

私も遅ればせながら、自分が得意なMovable Typeとからめて何かiPhone向けの工夫ができないかと考えて、「既にPC用のコンテンツを公開しているMovable Typeに追加するだけで、別途iPhone用のコンテンツを生成するテンプレート」を作ってみました。これを、オープンソースで公開いたします。
名付けて「iPhoneテンプレート for MT」です!

MT用のiPhoneテンプレートを見つけたので、このブログもiPhone対応にしてみた。実際のところ、htmlではなく、phpで作っていたり、アーカイブリンクの飛び先が違ったりしたので、若干の修正は必要だったが、とりあえずなんとかなった。
ソースの仕組みは以下のサイトが簡単にまとめてくれていたので参考までに。
「iPhoneテンプレートfor MT」でスマートフォン対応に
モバイル用サイトは、
http://canalize.jp/m/
だったので、
iPhone用サイトは、
http://canalize.jp/i/
とした。
あとは、UserAgentによってiPhoneまたは、iPodで来たユーザーには、http://canalize.jp/ から http://canalize.jp/i/ へリダイレクトしてやるように、.htaccess で以下のように処理。

Options +FollowSymLinks
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|iPod)
RewriteRule ^$ i/ [L]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|iPod)
RewriteRule ^index\.php$ i/ [L]

iPhoneを持っていないので、Windowsで使える iPhoneエミュレーターとして、Desktop iPhoneというものがあったので、これにて確認して問題なかったので、これでリリース。
見た目は以下のような感じ。
shoulder_iphone_mt.gif

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です