Research Artisan Pro(リサーチアルチザンプロ)のお試しが終ったら更新しないなら必ずタグを外そう!

【この記事の所要時間 : 約 3 分

Research Artisan Pro(リサーチアルチザンプロ)

お試し期間が1ヶ月無料で、月額490円からとなっている。「Research Artisan Lite(リサーチアルチザンライト)」との機能の違いはどうだろうと思ってチェックしてみると、有償にするだけあって面白そうな機能があった。

というようなResearch Artisan Pro(リサーチアルチザンプロ)についてのエントリーを数ヶ月前にしていたが、その後、お試しで利用してみた。まあ Lite を使っているので料金を払ってまではと考え、お試し期間が終れば終了という感じで使っていた。そして利用開始1ヶ月後に「ご利用有効期限のお知らせ」というメールが来て、アクセスがカウントされなくなるので更新をお願いしますというような内容が書いてあった。その後、「ご利用有効期限切れサイトのお知らせ」というメールが2日に1回届くようになる。以下のような内容である。

Research Artisan Proをご利用いただきありがとうございます。
ご登録の以下のサイトについて、
2011年*月*日よりご利用できる有効期限が過ぎております。
サイト名     : ***************
URL      : http://www.****.com/
2011年*月*日を過ぎますと、アクセスログデータ等、全てのデータが削除されます。
Research Artisan Proを継続してご利用の場合は、ご契約プランの更新をお願いいたします。
また、既にResearch Artisan Proをご利用でない場合はサイトの削除、または退会のお手続きをお願いいたします。その際、サイトに貼り付けた解析用タグは必ず外していただきますようお願いいたします。
以上、よろしくお願いいたします。

よくある内容なので、あまり深く考えずに無視して、サイトに貼り付けた解析用タグを外さずにほっておいたら・・・なんとタグを貼っていたサイトにアクセスすると「Research Artisan Pro」の小さなバナー(PR PRO と書かれていた)が表示されるだけで自分のサイトが表示されていない状態になっていた。
いやー完全に甘く見てた。
解析用タグがそのままでもまあいいだろうという軽い考えがこの結果に。反省。
みなさんも気をつけましょう!

10年つかえるSEOの基本
10年つかえるSEOの基本

posted with amazlet at 15.11.19
土居 健太郎
技術評論社
売り上げランキング: 51,999
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です