EC-CUBEの郵便番号データの更新方法

【この記事の所要時間 : 約 2 分

ECCUBE にて郵便番号データの更新を行ったので備忘録として残しておく。
まずは、日本郵便のサイトから郵便番号のデータ(CSV) をダウンロードする。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html
住所の郵便番号(CSV形式)の「読み仮名データの促音・拗音を小書きで表記するもの」を選択し、「全国一括」のデータをダウンロードする。約18MBほどある。
次に、ダウンロードしたCSVの文字コードがSHIFT-JISになっているので、これをUTF8へ変更する。
そして、日本郵便の郵便番号データ(CSV)は、カタカナが半角カナになっているので全角カナに置換してやる。秀丸を持っているなら、秀丸エディタ用の「半角→全角変換マクロ」である『秀丸エディタ用半角→全角変換マクロ「全閣下」』を利用するとよい。
置換にはかなり時間がかかるので注意すること!!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se310637.html
置換をしたCSVを以下のディレクトリにアップロードして、既存のものと入れ替える。
/data/downloads
次に、ECCUBEの管理画面にログインし、基本情報管理 > 郵便番号DB登録 の画面を開くと、すぐに更新が始まり、かつ、かなりの時間がかかるので要注意!
あまりに時間がかかりすぎると、データ登録中に止まったり、エラーが出たりするので事前に設定ファイルの値を変えてタイムアウトの時間を伸ばしておくといいかと思う。
設定値を変えるには以下のファイルを修正すればいい。
/html/admin/basis/zip_install.php

ini_set(“max_execution_time”, 600);

デフォルトでは、600秒となっているので、これを必要に応じて大きくしておくとよい。

EC-CUBE 3 店舗運営&デザインカスタマイズガイド
西村 誠
ラトルズ
売り上げランキング: 20,718
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です