昨日の地震はすごかった。 – 東北地方太平洋沖地震

【この記事の所要時間 : 約 2 分


阪神淡路大震災の時も結構揺れたと感じたが、昨日の揺れもかなり激しかった。
マグニチュード8.8の国内観測史上最大の巨大地震。
「東北地方太平洋沖地震」と命名された。
東京でもかなり揺れ、帰宅困難者(帰宅難民)が大量に出ている模様だが、東北地方の太平洋沿岸部はかなりの被災になった。TVで津波で家や車、コンテナなどが流されている様子を見たが、言葉を失う。
東京電力の福島第1発電所では、放射能が漏れる可能性も指摘されている。断続的に余震が続いている。津波は今後も到来するようである。
かなりの死者が出ている模様。被災地の人的、物的被害の状況はほとんどわかっていないが、無事を祈りたい。そして助け合いの精神で被害を最小限に抑えるのに貢献してほしい。
東京電力では、「3月12日(土)午後6時から7時に100万世帯分の電気使用量に相当する300万キロ・ワットの電力供給が不足する恐れがある」と発表している。節電を心がけたい!
緊急用の伝言ダイヤル。
171でかけて「 1 」をプッシュ。→ 自宅番号入力 → 伝言吹きこみ
171 でかけて「 2 」をプッシュ。→ 自宅番号を入力 → 伝言再生

警報・注意報

災害掲示板

運行状況






















報道写真全記録2011.3.11-4.11 東日本大震災
朝日新聞社 朝日新聞出版
朝日新聞出版
売り上げランキング: 183,400
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です