リサーチアルチザンライトのインストール – 「システムのバージョンが取得できませんでした。systemテーブルの内容を確認してください。」とエラー

【この記事の所要時間 : 約 2 分

リサーチアルチザンライトへの切替

オープンソース化された「リサーチアルチザンライト」への切替を行った。インストールなどはマニュアルを見れば簡単である。個人的には、このサービスのポイントは「メール送信」にあると思っている。メール送信の設定方法も以下のマニュアルにあるので、簡単に設定できる。

といっていたリサーチアルチザンライトであるが、別サイトで導入しようと考えてインストールを行っていたら、以下のようなエラーメッセージがでてきた。

システムのバージョンが取得できませんでした。systemテーブルの内容を確認してください。

あれ?おかしいなあと思って調べるとすでに先客がいたようで解決策まで準備されていた。
サポートフォーラム – Research Artisan Lite

一度インストール、設定に成功したあと、事情があってデータベースを全て削除し、再度インストールを行おうとしたところ、「システムのバージョンが取得できませんでした。systemテーブルの内容を確認してください。」とエラーが出て、インストールが行えません。

システムからのアンインストール後は、settingディレクトリのファイルも全て削除してください。(.htaccess以外)これらのファイルを削除しないと完全にアンインストールとならないため、再度インストールできません。

なるほどね。
たしかに一度、インストールしたものをアンインストールしてから、再度インストールしてた。
それが原因だったみたい。settingディレクトリ内のファイルが削除されずにのこってしまうのね。

10年つかえるSEOの基本
10年つかえるSEOの基本

posted with amazlet at 15.11.19
土居 健太郎
技術評論社
売り上げランキング: 51,999
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です