Yahoo!JapanのOpenIDを取得してblogopolisでルーフペイント機能を使ってみた!

【この記事の所要時間 : 約 3 分

tophanear01.gif
ビジュアルブログ検索エンジン [Blogopolis]

ブログ界を「一望」できるサイトがあるということを聞いたので、調べてみると、「Blogopolis」というサイトらしいことがわかった。このサイトでは、はてなでの1つのブックマークエントリーが1つの建物(オフィスビル風)になるみたいで、ブックマーク数によって土地の面積が決まるとのこと。

とだいぶ前に紹介したビジュアルブログ検索エンジンのBlogopolisであるが、ユーザーが任意の画像をアップロードして、自分の土地にあるビルの屋上にテクスチャを貼れる「ルーフペイント機能」というのがあるとのことで試してみた。
ルーフペイント機能

Blogopolisでは、ユーザ参加型の機能として「ルーフペイント」というものを用意してみました。これは、ユーザが任意の画像をアップロードして、自分の土地にあるビルの屋上にテクスチャを貼れる機能です。ルーフペイントを実現するために、TopHatenarでOpenIDを使ったログインが可能になりました。ブログのURLと紐付いたOpenIDが必要になるため、すべてのブログオーナーの方が利用できるわけではありませんが、ぜひログインして、自分のビルをデコレーションしてみてください!

ログインの仕組みとしては、OpenIDを使っているとのことで、以下のサイトを参考にしてやってみた。
Yahoo!JapanのOpenIDを取得してblogopolisにルーフペイントしてみました。

ビルの屋根に自分の好きな画像を張り付けることができます。この画像を貼り付けるためにはサイトにOpenIDでログインをする必要があるのですが、これに少々手間がかかりましたので、手順をメモしておきたいと思います。

TopHatenarのOpenID対応については以下のように書かれていた。
TopHatenar – OpenIDへの対応について

「はてなダイアリー」「はてなグループ」「livedoor Blog」以外のブログをお持ちの場合は、ブログのURLとOpenIDを関連付けることにより、TopHatenarにログインできます。
確認事項
ブログのURLとOpenIDを関連付けるためには、以下が必要になりますのでご確認ください。

* ブログのヘッダ要素(タグ)内を編集可能であること。
* OpenIDを取得済みであること。OpenIDは、 Yahoo! Japan、 mixi、 livedoor Auth などから無料で取得できます。

ブログへのOpenID対応記述の埋め込み
ご自分がお持ちのブログのヘッダ要素(タグ)内に、以下の記述を追加してください。

<link rel="openid.server" href="[OpenIDサーバのURL]">
<link rel="openid.delegate" href="[あなたのOpenID]">

OpenIDサーバのURLは、OpenIDの発行元サイトの説明文を参照してご確認ください。

ログインは、以下のURLからできる。
http://tophatenar.com/account/login
まだまだルーフペイント機能を使っている人は少なそうだったが、これから増えていくのかな?

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です