はてなブックマークにおけるコメント非表示方法

【この記事の所要時間 : 約 3 分

はてなブックマーク – 自分のウェブサイトをブックマークされたくありません

ブックマークされること自体を拒否することはできませんが、ブックマーク/コメント欄を表示させないようにすることはできます。その場合、お手数ですが、コメントを非表示にしたいご自身のサイトのHTMLに、以下のmetaタグを追加してください。

<meta name=”HATENA::Bookmark” content=”nocomment” />

この機能に関しては、コメント一覧非表示機能についてに詳細な情報があります。そちらもあわせてご覧下さい。すでにブックマークされているページのコメント欄は消すことができません。

知らなかったが、はてなブックマークでブクマコメントを非表示にする方法があるみたい。ただし、すでにブックマークされているページのコメント欄は消すことはできないみたい。
ヘルプにてコメント一覧非表示機能について書かれている部分では、サポートでの対応で一応、対応する可能性があることは示唆している。
はてなブックマーク – コメント一覧非表示機能について

metaタグでの設定に関して、現状の仕様では、コメントを非表示とするかどうかの判断はそのページが初めてブックマークされた時にのみ行っております。 metaタグでの設定を行う場合、一度ブックマークが寄せられたページを途中からコメント非表示とする機能は現状はサポートしておりません。
* 何らかの理由でどうしても途中から非表示へと変更されたい場合はサポートまでご連絡ください。(ただし、対応件数が多い場合などの理由で、必ずしもすべてに対応できるわけではない点をご了承ください)

このあたりの対応は、はてなのブックマークにおけるリンクの考え方についてに以下のように書かれていて、それが反映されたものらしい。

はてなブックマークでは任意のサイトをブックマークする、ブックマークした際にコメントを付与することは基本的にウェブの活動の範囲内であり、ブックマークサービス利用者の自由であると考えております。ですが、場合によってはサイト作者様の意向によりコメントを非表示としたい場合もあるとも考えております。これらの現状を踏まえ、ブックマーク/コメントの自由は維持しながら、サイトの作者様の意思によりブックマーク/コメント一覧を非表示にできるよう、コメント一覧非表示機能を実装しております。

はてなブックマークは多くの人に利用されていて、ユーザー間でのモラルも高いと言われているが、一部でスパムコメントや誹謗中傷などもあるためはてなはこの機能を実装している模様。

できるポケット+ はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本
小林 祐一郎 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 1,022,242
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です