RSSについて調べていて設定ミスに気づいた!

【この記事の所要時間 : 約 2 分

Geekなページ – RSS全文配信/部分配信

RSSに本文を含むかどうか、含む場合は部分配信にするのか全文配信にするのか、これは非常に悩ましい問題です。ここでは、RSSのCDATA部分に本文を含むことに関して考察します。

ちょっとRSSについて調べていたら、上記にエントリーに出くわした。そういえば、全文配信と部分配信っていろいろと意見がわかれていた印象がある。

部分配信であれば、途中まで読んで面白ければ表示してもらえる分だけPVは上昇しやすくなります。ただ、部分配信だと「ケチ」と思うようなユーザも存在しているので注意しましょう。

なるほどね。ブログでは全文配信をやっていたはずと思って確認してみると・・・たしかに全文配信はやっていたが、RSSへの配信記事数の設定が999となっていた。ブログ開設当初は999でいいと思ってそのままになっていたみたい。

<MTEntries lastn="999">

こんな感じ。
これはまずい!と思い修正。
これで大丈夫なはず。
当初は十分だと思っていた数値でも時間がたってみると意外と制限にひっかかっていたなんてことがあるので、ある程度のタイミングで各種設定値を見直しておいた方がいいかと思うが、どこを見直すのか考えるのがめんどくさい。

Web開発者のためのRSS & Atomフィード
Ben Hammersley
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 771,610
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください