Google ドキュメントを利用したアンケートフォームはオススメ!

【この記事の所要時間 : 約 3 分

最近、少しづつ見るようになったのが、Google ドキュメントを利用したメールフォームやアンケートフォームである。Googleドキュメントのアカウントがあれば誰でも無料で利用です。
Google ドキュメント
ウェブページに埋め込みができるというのが使いやすさの1つになっているかもしれない。あと、メールフォームやアンケートフォームにありがちな集計等の機能もスプレットシートに自動的に作成してくれるので、非常に簡単に導入できる。
アンケートフォームが超簡単につくれるようになったGoogleドキュメント

以前からGoogleドキュメントでは、フォーム(アンケート)機能が利用でき、ウェブページに埋め込みできたりと好評でしたが、今回そのフォーム機能が独立してさらに使い易くなりました。

アンケートフォームでは、回答に応じて遷移先を変えることもできるので、さまざまなパターンのアンケートフォームが簡単にできる。アンケート項目には、テキストや複数行入力できる段落テキスト、ラジオボタン、チェックボックス、リスト、スケール、グリッドなどが選択でき、追加質問もアイテム追加で簡単に増やせる。必須チェックもチェックボックスにチェックを入れるだけ。
アンケートやメールフォーム記入後の完了ページのカスタマイズもできる。ページデザインをいくつかのテーマから選ぶことができ、現時点では、96個のデザインから選ぶことができる。
アンケート回答者に、その時点での集計結果を表示させることもできるので、必要な機能はある程度そろっているとみていいだろう。
個人的には、フォーム上に画像のアップロードという項目が選択できるとありがたいと思うが、現時点ではその機能はない。画像系はデータ容量などが大きくなってしまうからかもしれないが、今後に期待。
いままでCGIやその他のプログラムでアンケートフォームを作っていた人はかなり楽になるかと思うし、プログラムがわからない人でもGoogleドキュメントならGUIでアンケートフォームをつくることができるので、今後、利用していくことをオススメする。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です