リモートコントローラー RC-6

【この記事の所要時間 : 約 2 分

約5m離れてシャッター操作が可能。即レリーズと2秒後レリーズの2モードが選択可能。
「リモートコントローラー RC-6」は、「リモートコントローラー RC-1」の後継機で、自分撮りやバルブ撮影などにいいかもしれないと思い、ほしいなあと思っていたら・・・(安いし)
アマゾンのレビューに以下のような指摘があった。

離れたところからレリーズできて便利なのかと勘違いしてしまいました。
商品説明が不十分ですよ!
これはカメラの正面側にセンサーがあるようで、正面以外からの操作は受けつけません。
(上方からはレリーズできましたが)
旅先などでセルフポートレイトなどを撮る為だけの商品で、レリーズ代わりにはなりません。

とのことで、「リモートコントローラー RC-6」は、赤外線リモコンであるため、カメラの裏側から操作しても反応しないとのこと。がっくり。
ということは、バルブ撮影には当然使えない。
そう考えると、バルブ撮影には、リモートではないケーブルがついている「リモートスイッチRS-60E3」が必要なので、自分撮りとバルブ撮影両方に使うには両方とも買わなければならないというオチ。
カメラ界?では当たり前なのかな?今回は見送り。
デジタル一眼レフをはじめてみようと思う人は、以下のセットがオススメである。

canon_eos_kiss_x4_body.jpg sigma_30mm_f1.4.jpg
メーカーページ
楽天で最安値を検索
メーカーページ
楽天で最安値を検索
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です