これだけは知っておきたい サーバの常識 – 小島 太郎,佐藤 尚孝,佐野 裕 (書評・レビュー・感想)

【この記事の所要時間 : 約 2 分

これだけは知っておきたい サーバの常識
小島 太郎 佐藤 尚孝 佐野 裕
技術評論社

サーバについて、実用的な知識を学習するために役に立つ解説書です。国内最大規模のシステムを構築運用し、ITProでもサーバ管理者日記を連載している佐野裕氏をはじめ、サーバ運用経験豊富な著者達が、実際に現場で「このくらいは知っていて欲しい」と思われる知識をまとめました。それぞれの項目について具体的な例を挙げながら、それが何のために必要なのかを含めて解説します。サーバとは何かといった入門から、サーバをとりまくネットワーク環境の学習書として広くお使いいただけます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

書評・レビュー・感想

サーバエンジニアを目指すわけではないが、システムを考える時に必要なサーバの知識を深めておこうと読んだ本であるが、完全に初心者を対象にした本だったようで、サーバまわりの概要・用語解説集みたいな感じだった。
個人的には特に役には立たなかったが、シスアドや基本情報などの資格の勉強をしたことがない人で、ざっと概要をつかみたいという人にはあっているかもしれない。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です