帯域制限と接続数制限 – Apache

【この記事の所要時間 : 約 2 分

apacheで帯域制限ならびに接続数制限を行う方法。
Apache/ 帯域制限 – mod_bw

接続数制限、帯域制限の他、ファイル種別(text/htmlなど)による制限、接続元IPによる制限を加えることが可能。

ウノウさんでは、フォト蔵にて動画(FLV)のみ帯域制限を行うという方法をとっている。この mod_bw の良いところは、ファイル種別(text/htmlなど)ごとに制限ができるという部分だろう。
Apache で特定のコンテンツへのアクセスに対して帯域制限しよう

フォト蔵では、写真と動画をサポートしています。そのため、動画へのアクセスが増えると他の写真などへのコンテンツに対するレスポンスが悪くなってしまうことがあります。動画は、FLV 形式ですが比較的ファイルサイズが大きいものが多いため、FLV のみ帯域制限を行ってみることにしました。

まさにいかの通りかと思う。

帯域には限りがあるので、サイトを訪れてくれたユーザに対して快適なサービスを提供していきたいですね。

帯域とサービスのバランスをうまくとるのはなかなか難しいですね。
以下、参考までに。
apacheにおいて同時接続数(MaxClients)をいくつに設定すべきか?

Apacheクックブック 第2版 ―Webサーバ管理者のためのレシピ集
Ken Coar Rich Bowen
オライリージャパン
売り上げランキング: 157,167
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください