リサーチアルチザンライトへの切替

【この記事の所要時間 : 約 2 分

research_artisan_lite.gif
リサーチアルチザンのサービス提供が終了するようだ。

この度、誠に勝手ながら2010年5月28日(金)をもちましてアクセス解析サービス「リサーチアルチザン」のサービスの提供を終了させて頂く事となりました。

で言っていたリサーチアルチザンのサービス終了が近づいてきたので、オープンソース化された「リサーチアルチザンライト」への切替を行った。インストールなどはマニュアルを見れば簡単である。個人的には、このサービスのポイントは「メール送信」にあると思っている。メール送信の設定方法も以下のマニュアルにあるので、簡単に設定できる。
メール送信 – Research Artisan Lite Wiki

ver1.10より、各解析結果をメール送信できる機能が追加となった。メール送信画面では、指定した期間における解析結果を指定したアドレス宛にメール送信することができる。また、cronを利用することで定期的に自動でメール配信することができる。これにより、毎日のメール配信(前日の解析結果を配信)はもちろん、毎月のメール配信(前月の解析結果を配信)や毎週のメール配信(前1週間の解析結果を配信)等、様々な期間を指定しての定期メール配信を行うことが可能である。

毎日朝に前日の解析結果をメール送信するためにcronを設定。cronで利用するシェルやPHPのプログラムなども用意されているので、自分の設定に少し修正するだけで使える。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です