縦列駐車と車庫入れのコツ

【この記事の所要時間 : 約 2 分

日頃は、ほとんど車に乗らないため、たまに乗ったりすると縦列駐車や車庫入れといった運転に結構困ったりする。年に1~2回しか運転しないし、レンタカーなど毎回車種が異なるので、カンというかコツがうまくつかめないまま長い年月がたっている。
そんな中でみつけたのがホンダのサイトにある運転アドバイスである。これは非常に参考になる。一連の動作をFLASHムービーでわかりやすく説明してくれている。テキストだけだとわかりにくいので、こういったビジュアルで説明している点がわかりやすさにつながっているかと思う。
Honda | Hondaの交通安全 運転アドバイス(四輪編)/縦列駐車

縦列駐車も、慣れないうちはハンドル操作とバックを別々に行いましょう。簡単に正確に車を思い通りの場所に入れることができます。全長の1.5倍が、縦列駐車に必要なスペースの目安です。

Honda | Hondaの交通安全 運転アドバイス(四輪編)/車庫入れ

微妙なハンドル操作とバックを同時にするのは、初心者にとって難しいテクニックです。慣れないうちは、ハンドル操作とバック操作を別々にするという方法からチャレンジしてみましょう。ここで紹介する方法なら、切り返しの回数が増えますが、確実に車を車庫に入れることができます。

今まで、狭いスペースしか空いてないとスルーしたりしていたので、今度からはこのアドバイスをいかしてがんばってみようと思う。

図解 運転テクニック―この通りにやれば必ず上達する
近田 茂 五條 瑠美子 川崎 純子
日本実業出版社
売り上げランキング: 5,895
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です