意外と知らない店舗や企業情報のヤフー掲載方法

【この記事の所要時間 : 約 3 分

yahoo_business_center_info.jpg
順位じゃないSEO、Yahoo!とGoogleの地図掲載

ヤフーで「キーワード + 地域名」で検索すると、検索結果の上位の方に地図と一緒に、その周辺の店舗などの情報がでます。
例えば、「美容院 横浜市」で検索さすると一番上の目立つところに、地図と一緒に店舗の情報が掲載されてます。
あまり知られていませんが、もちろん自分のお店も載せることができます。
飲食店、サロン、医療は以外は年間6300円で載せることができます。

ヤフーといえば、ヤフカテみたいなイメージがあるので、たしかにこういった地図情報や企業情報などの掲載についてはあまり知られていないような気がする。
01_chiiki.gif
Yahoo!地域情報に掲載
基本は、年間6300円だが、オプションをつければ年間44,100円となっている。、年間44,100円の方ならば、詳細情報やお店の写真、クーポンなどを掲載できるので、ぐるなびの替わりとして使ってもいいかもしれない。
02_grumet.gif
Yahoo! グルメに情報掲載
グルメ系は、予約を受け付けている店舗とそうでない店舗で料金プランが異なっている。予約を受け付けている店舗では、コール課金(1コール525円)プランで、受け付けていない店舗では、年間25,200円の固定料金プランとなっている。
03_beauty.gif
Yahoo! BEAUTY サロン検索に情報掲載
サロン系は少し高くなっている。高いので、年額ではなく月額で料金を表示しているが、契約期間が1年なので、結局年額で考える必要がある。月13,125円ということは、年間157,500円となっていてちょっと高めではある。
04_health.gif
Yahoo! ヘルスケア 医療機関公式サイトリンクに掲載
年間37,800円でYahooの病院情報詳細ページに自分の医療機関の公式サイトのリンクを貼れるようになり、地域や診療科目別に検索された一覧ページで「公式サイトあり」のアイコンが表示されるので、ヤフカテに近いのかもしれない。
06_tour.gif
Yahoo! トラベルに掲載
月額31,500円なので、年間なら378,000円と結構お高いが、こちらは、契約期間が1年ではなく1ヶ月からなので、サロンとは違う。たぶんツアーなど季節性などが関係あるからかもしれない。国内ツアーの場合は、最高10コースまで掲載できるみたい。
05_kigyo.gif
Yahoo! オンビジネスに掲載
無料で掲載できるものもある。それが、「Yahoo! オンビジネス」に企業情報を載せる場合である。事業内容、実績などの情報を登録しておけば、検索結果に表示することができる。企業情報は、「企業情報」カテゴリに、100%掲載されるし、プレスリリースならば、「プレスリリース」カテゴリに100%掲載されるので、やっておかない手はないかと思う。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です