映画やCMのように滑らかな動画をとるなら「ステディカム・マーリン」!

【この記事の所要時間 : 約 2 分

merlin.jpg
今、「ステディカム・マーリン」に魅了されている。
ステディカムとは、カメラを持つカメラマンの体の振動やカメラを搭載した車両などの振動を、重量バランスとジンバルの組み合わせ作用によって吸収したり、サスペンションなどを利用して撮影映像のブレを防止するためのカメラ支持機材のこと。
なぜこれに魅了されているかといえば、以前まではこういったカメラ支持機材は、数百万円といった価格帯でプロ専用で映画やCM、ドラマなどでは使われていたが、一般の人が使用する機会はなかった。しかし、「ステディカム・マーリン」が登場して、10万円以下で購入できることになり、俄然注目をあびるようになっている。
カメラ支持機材を利用して撮った動画がYoutubeなどでたくさん投稿されていることが、興味をもったきっかけだった。

「ステディカム・マーリン」を利用して動画を撮っている様子の動画。どういう感じなのかがわかりやすい。


日本製ではないので、日本では輸入代理店経由で購入するか、オークションを落とすという方法が考えられるが、海外から個人輸入するという方法もあり、実際にやっている人もいる。
カメラスタビライザー研修会の模様のレポート(ステディカム&グライドカム)
魔法の杖 ステディカムマーリン初撮り
ステディカム マーリン テスト報告
ステディカムマーリンと自転車の組み合わせ
ステディカムマーリン(Steadicam Merlin)を海外通販で購入する場合のメモ
ステディカムマーリン撮り比べ
ステディカムマーリン専用アーム&ベストが届きました!
ステディカム マーリン その1
「ステディカム・マーリン」に、アームやベストをつけることによって両手を離したまま動画を撮影するキッドもあるみたいで、以下の動画にあるようになんだか結構すごいことになっている。ただし、この動画をみると簡単っぽいが操作方法などコツというか経験が必要とのこと。

より詳しく知りたい方はこちらへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です