PrimoPDFでPDFを横向きにできない場合は?

【この記事の所要時間 : 約 3 分

ドキュメントのPDF化にPrimoPDFを利用しているが、横向きのPDFになってくれないので、なぜかなあ~と思って調べると、同じような状況になっている人を発見した。この人がいうように、カスタムボタンの「ページの自動回転」のチェックボックスを外したが、縦向きのままでPDFが横向きにならない。なぜだろうか・・・
PrimoPDFの横向きは?

会社でPrimoPDFを導入しようとしていて、3.1の方をインストールしている。4.1は.NET2.0以上をインストールしないといけないので、何かと面倒なのでパスした。
それで様子を見ているんだが、上司からワードのA4横向きの文書を、PrimoでPDFにしようとしたら、縦向きのPDFファイルになってしまうとのクレームが来た。
そこで、印刷でPrimoPDFを選択、プロパティをクリックして、印刷の向きを横にして作成してみた。が、やっぱり縦向きのPDFファイルとなってしまう。
何回やっても縦向きしか作成されず、いろいろと検索しても解決策はなく、途方に暮れていたら、保存場所を聞いてくる画面にカスタムボタンがあるのを気づいて、それをクリックすると、一般のところに「ページの自動回転」があって、そこのレ点を外すと、ようやっと横向きのPDFファイルが作成できた。
良かった、良かった。
しかし、こういうのって、レアケースだよな。

ということで、PrimoPDFで横向きにするのは諦めて、縦向きのPDFを横向きにする方法を調べてみると、そのようなツールがあった。
PDFを横にして保存する方法

アクロバットで90度回転をしようと試みるも表示はできるが、保存ができない。
うなっていたらRotPDFというフリーソフトを発見。
ダウンロードするだけで、インストールもいらない。操作方法は、誰もが一瞬で理解できる。最高。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se334308.html

ということで、この「RotPDF」というの使ってみたらうまくいった。ふー。
より詳しく知りたい方はこちらへ

PDF構造解説
PDF構造解説
posted with amazlet at 15.11.19
John Whitington
オライリージャパン
売り上げランキング: 326,196
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です