リサーチアルチザンのサービス提供が終了するようだ。

【この記事の所要時間 : 約 2 分

research_artisan_lite.gif
「Research Artisan – リサーチアルチザン」サービス終了のお知らせ

この度、誠に勝手ながら2010年5月28日(金)をもちましてアクセス解析サービス「リサーチアルチザン」のサービスの提供を終了させて頂く事となりました。
株式会社リスタートでは2005年10月より本サービスの提供を行って参りました。
おかげさまで多くのユーザー様にご利用頂いておりましたが、ユーザー数の増加と共に運営にかかるコストが問題となっていました。
この問題の解消に向けて様々な対策を講じ、ユーザー様からも数多くの激励やお叱りのご意見を受けつつサービスの運営をして参りましたが、結果的にサービス自体が収益に結びつけられるレベルに達する事ができなかった事が大きな原因です。
また、現在のアクセス解析サービス市場の動向やサービスの今後の方向性等を総合的に検討した結果、苦渋の決断ではありますがサービスの終了という結論に至りました。

とのことで、以前から利用させていただいていたリサーチアルチザンがサービス停止になるようだ。非常に残念であるが、やはりこの手のサービスはマネタイズが難しいので仕方がないのかもしれない。

リサーチアルチザンは2009年9月よりオープンソース化され、「リサーチアルチザンライト」として公開されております。このリサーチアルチザンライトについては今後も継続して開発されますので、リサーチアルチザンのアクセス解析を今後もご希望される場合はダウンロード(無料)頂き、インストールしてご利用ください。

これからは、オープンソース化された「リサーチアルチザンライト」を使うことになりそうだ。
リサーチアルチザンライト

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です