石清水八幡宮へ行ってきた!

【この記事の所要時間 : 約 2 分

yawata03.jpg
八幡市にある石清水八幡宮へ。八幡市駅から男山ケーブルに乗って行ってきた。
Wikipedia – 石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)

京都府八幡市の男山山頂にある神社である。宇佐神宮、筥崎宮とともに日本三大八幡宮のひとつに数えられる。二十二社の上七社の一つであり、旧社格は官幣大社。本殿などの建造物16棟等が国の重要文化財に指定されている。 また、本社は伊勢神宮に次ぐ国家第二の宗廟とされている。パナソニックの創業者でもあり「経営の神様」とも称された松下幸之助が深く信仰したほか、厄除開運、必勝、商売繁盛、家内安全などの御利益を願って全国から参拝者が足を運ぶ。

本殿では、20億の寄付を集めているらしく、びっしりと寄付看板が立ててあった。
yawata01.jpg
男山ケーブルは、乗車時間がほんの数分ではあるが、なかなか楽しい列車である。山頂の方の駅には改札がなく、登るときも降りるときも下の駅で清算するといったちょっと変わった方式だった。
門前名物のやわた走井餅も食べたが、味はまあ普通だが、店員の段取りの悪さがぴか一だった。一見さんが多いのでそれでもいいのかもしれないが、ほんの少し改善するだけでかなりよくなるのに・・・
yawata02.jpg

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です