パソコンがネットワークにつながらない時の対策

【この記事の所要時間 : 約 3 分

複数台のパソコンが無線LANにてネットワークにつながっている環境で、ある1台のパソコンだけネットワークにつながらないという事態が発生した。
まずは、ipconfig にて、基本的なネットワークインターフェースに接続されたIP情報を確認した。すると、IPアドレスが「0.0.0.0」と表示される。DHCP環境なので、うまくIPアドレスが取得できてないのか?と考え、「ipconfig /renew」 にてIPアドレスの再取得をすると・・・・エラーメッセージ。
OSがWindowsのパソコンでは、DHCP環境にてIPアドレスを取得するには「DHCP Client」が正常に動作している必要があるので、「DHCP Client」がサービス停止しているのでは?と疑った。
そして、[コントロールパネル]>[管理ツール]>[サービス]の中に「DHCP Client」があるかどうかをチェックし、さらにそのサービス状態を確認。状態は「開始」となっているので、起動しているっぽいが、念のため、一度、サービスを停止してから再度起動し直した。
「DHCP Client」の方は問題なくなったので、「ipconfig /release」 にてIPアドレスを初期化してから、「ipconfig /renew」 でIPアドレスの再取得を行う。するとエラーメッセージがでなかったので、ipconfigにてIP情報を確認すると、うまくIPアドレスが割り当てられていた。ということは、「DHCP Client」に問題があったように思うが、サービスの再起動で解決してしまったので、根本の原因はわからなかった。
念のため、パソコン自体を再起動してもIPアドレスが取得できているか確認したが問題なかったので、とりあえずOKとしたが、なにか気になる。ん~再度同じような挙動が起きたら考えようと思う。
Geekなページ – ipconfig
ちなみに、IPアドレスが足りないというケースもあるみたい。
@IT – 私だけネットワークにつながらない!?
サブネットマスクの設定が問題(ネットワークアドレスが異なり、違うサブネットワークと認識される)というケースもあるみたい。
@IT – どうして課長だけプリントできない?
最悪、IPアドレスが取得できない場合は、DHCP環境ではあるが、IPアドレスの自動取得をやめて、IPアドレスを固定で割り当ててしまうという方法もあるが、別の環境へ行ったときに設定を変える必要がでてくるので、まあ最終手段かな。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です