PHP 逆引きレシピ

【この記事の所要時間 : 約 3 分

PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)
鈴木 憲治 安藤 建一 山田 直明
八木 照朗 山本 義之 河合 勝彦
翔泳社

“いまさら聞けない・誰も教えてくれない”本当に必要な知識と技が一冊に凝縮!!主要レンタルサーバーの設定方法と差異、セキュリティ対策の詳細も解説!
本書は、このPHP言語を日々の実践の場で利用している方々へ贈る、必須のレシピ集であり、また初級レベルのPHP開発者が中級レベルを目指すために必要な秘訣やヒントを一杯詰め込んだ、便利な逆引き本です。PHP言語の習得は難しいものではありません。しかし誰しもが、つまづいて諦めた悩ましい疑問の1つや2つはあるはずです。また、PHPを使い始めてまもない人や、開発の経験が浅い方は、そもそも何が自分の成長の壁になっているかがわかりません。本書は、そうした見えない壁に悩む、初級レベルを脱皮して開発の勘どころをわきまえた中級レベルを目指す方々を対象に、実践の場で役立つ関数、ライブラリ、サンプルコードを厳選してまとめたものです。さらに、快適な開発に必要な環境整備や、成果物を公表するために必要な日本の主要レンタルサーバーの特徴についても解説しています。
学習と実践の溝を埋め、浅い開発の経験をカバーするように、本書には、プロの開発現場のノウハウが濃縮されています。なお、主に開発者向けに書かれてはいますが、専門学校や大学のプログラミング学習用サブテキストとして利用することも可能です。リファレンス用途のインデックスの充実化はもちろんのこと、頭と手の両方を使って学ぶことを望まれる方のために、サンプルファイルもすべて用意されています。
秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログにもあるように、

「PHPで○○をするには」というのは、実はウェブで検索すればだいたい答えは出てきます。しかし、検索で調べると、いろいろな異なるやり方や、正しさのレベルが違う多数の答えが出てくるのですね。その中からモダンな書き方をしてない古い書き方のものや、いいかげんな事を検証せず書く人のブログは避けるとかしないと簡単に落とし穴にはまってしまいます。初心者の人にとって一番難しいのはそこでしょう。ウェブでは、答えが見つからないのではなく、答えが見つかりすぎてしまうのです。そういう点では、大きな間違いは入らないように注意されている本書のような本でPHPを覚えていくのは、初心者にはありかなと思います。

というようになかなか良いPHP本だと思う。良書。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です