回線速度が遅いな?と思ったら回線速度を調べてみよう!

【この記事の所要時間 : 約 2 分

01_musen_18.gif
気のせいか、光にしているのに自宅の回線速度が遅いような気がして調べてみた。まずは以下のサイトにて。
ブロードバンドスピードテスト(回線速度・通信速度測定診断サイト)
すると無線LANでは、上図のように下りが18Mbpsとなっている。
次に有線でつないで図ってみると下図のように下りが65Mbpsとなるじゃないか!!!!
なんと無線LANにすると3倍以上も遅くなっている。
01_yusen_65.gif
念のため、別のサイトでもチェックしてみる。
次に使ったのは、以下のサイトである。
BNR スピードテスト(回線速度/通信速度 測定ページ)
02_musen_16.gif
すると、無線LANでは上図のように16.7Mbpsとなっているが、有線LANにすると下図のように51.5Mbpsと3倍以上違う数値がでる。
サイトには、速度が遅い時のチェック項目として以下のように書いてあった。

(1)無線LANを使っていないか?
無線LANを使っていると、速度は4Mbps~25Mbpsが限界です。問題の切り分けのため、無線ではなく直接繋いで速度を確認しましょう。有線LANで速度が出るようなら、無線LANがボトルネックになっています。なお、現在802.11b(11Mbps)をご利用の方は、802.11a/g(54Mbps)に買い換えると、最大で25Mbps程度の速度を出すことができます。また、2006年に登場したMIMO対応製品を使うと、最大で35Mbps程度の速度を出すことができます。

ということで無線LANがボトルネックになっていたみたい。
02_yusen_51.gif

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です