ガンプラーとFTPソフト

【この記事の所要時間 : 約 1 分

今話題のウィルスであるガンプラーが、FTPツールである「FFFTP」を狙ってパスワードを盗んでいるらしいという話があるらしく、FFFTP側でも対策版がでたようである。
ffftp_gumblar.gif
FFFTP起動時にマスターパスワードの入力が求められるようになるみたいである。「FFFTP」を使っている人はすぐにアップデートした方がいいでしょう。
この件で、「FFFTP」はフリーツールなので、不安があるという人は、有償だが、実績のある「NextFTP」へ乗り換えたりしているようである。有償とはいっても3,000円以下なので、今後のことも考えると乗り換えもありかと思う。
ただ、「FFFTP」にしたからガンプラーに感染して、「NextFTP」なら感染しないとかそういうものじゃないことは当たり前だが理解しておいてほしいと思う。
いないと思うけど、もし万が一、セキュリティソフトをいれていないなら、すぐに入れた方がいい。セキュリティソフトは、無償のものもあるが、総合的に考えると有償のものが圧倒的にすぐれている。有償のセキュリティソフトの中でもやっぱりNOD32が一番いいと思う。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です