WordPress で画像のアップロードができない時の解決方法

【この記事の所要時間 : 約 2 分

WordPressにて管理画面から画像がUPできない問題が発生!
画像をアップロードしようとすると、「アップロードされたファイルを ******/wp-content/uploads に移動できませんでした。」というエラーが出てアップロードできない。
調べてみると、WordPressを xrea や coreserver にインストールした場合に発生するようである。原因は、xrea や coreserver のPHPがセーフモードで稼動しているから。
PHPがセーフモードで動いている場合、新しくディレクトリを作成すると所有者が apache になり、エラーが発生している。
解決策は以下のサイトから発見。
XREA に設置した WordPress で画像のアップロードができない

そこで下記のようにしました。

ローカル側で wp-content 内に uploads ディレクトリを作成
そのディレクトリをアップロード
FTP で wp-content/uploads ディレクトリに書き込みパーミッションを設定

再度アップロードすると今度はうまく行きました。

上記の通りするとうまくいった。
ちなみにFTP からディレクトリの作成をしてもディレクトリ所有者がapacheになるので、注意すること。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です