YSTのインデックス更新 – 2010年1回目

【この記事の所要時間 : 約 2 分

昨日、YSTのインデックスの更新があったみたい。
Yahoo!検索 Index Update

Yahoo!検索において、Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」のインデックスのフルアップデートを開始しました。
Index Updateとは?
YSTでは、日々検索エンジンをより使いやすいものにするために、世界各国に対応するものや日本独自向けなど、新しい機能の開発や機能修正・改良作業を計画的に実施しています。この成果を検索エンジンに反映するため、インデクサに組み込み、インデックス全体の更新を行います。
これにより検索結果が改善されるとともに順位変動が予想されます。なお、フルアップデートの完了には数日を要します。
また、インデックスのフルアップデートにはかかわらず、小規模な順位変動は日々発生することがあります。
Yahoo!検索 プロジェクト

前回は、YSTのインデックス更新 – 2009年6回目によると、2009年09月04日だったので、約5ヶ月ぶり。YSTのインデックス更新はもうないかもと言われていただけにちょっと驚き。
P.S. 朝方にGRCでさまざまなキーワードのチェックをかけたが、通常の変動に毛が生えたくらいの印象。過去のインデックス更新のような大変動は感じられなかった。インデックス更新といえば、新規ドメインへの影響がポイントであるが、それもほとんど感じられなかった。アルゴリズム更新に近い変動という印象。毎回のお約束ではあるが、「インデックスのフルアップデートを開始しました。」と「完了」ではなく、「開始」となっているので、これから動きがあるのかもしれないが、ちょっと腑に落ちない。

10年つかえるSEOの基本
10年つかえるSEOの基本

posted with amazlet at 15.11.19
土居 健太郎
技術評論社
売り上げランキング: 51,999
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です