アクセス数を 640倍 に伸ばす方法!

【この記事の所要時間 : 約 3 分

20091111_01.gif
ちょっと煽りすぎなタイトルであるが、上記の画像があるゴルフのサイトでの11月11日のアクセス状況である。だいたいいつもと同じ程度であり、特別な日ではない。ユニークユーザが22で、ページビューが102。
それが次の日には、アクセス数(ユニークユーザ数)が 640倍 になったのである。
それを示す画像が以下である。
20091112_01.gif
ユニークユーザが14,103で、ページビューが55,117である。
前日から比較して、ユニークユーザが 640倍 、ページビューが 550倍 である。
別に画像をいじっているわけではなく、これにはワケがある。
そのワケは、以下のリンク元統計をみると見えてくる。
20091112_02.gif
そこには、「http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/golf/・・・・」という文字が見える。つまり、ヤフーのニュース(ゴルフ版)に取り上げられたのである。
たぶん11月12日の15時くらいに取り上げられたのだろう。そこから一気に大量のアクセスが来ている。実際、14,000のユニークユーザのほとんどがこのヤフーニュースからきている。
それを示すのが以下の画像である。
20091112_03.gif
以下は、11月12日でこのサイトへ検索エンジン経由でどれだけのアクセスがあったかを示す図であるが、みての通り、全部で17アクセスしかない。この日の全アクセスの 0.1%程度である。
次の画像が、ヤフーニュースに取り上げられた日の次の日、11月13日のアクセス状況である。多少のアクセスがまだ続いていることがわかる。ある程度、ヤフーニュースのバックナンバーのページからもアクセスが来ている。
20091113_01.gif
ヤフーニュースに取り上げられて以来、ブックマークしてくれた人が多いのか、11月12日以前と以後では、通常日はだいたい2倍くらいのアクセスの違いになっている。これもヤフーニュースのおかげである。とまあ、「アクセス数を 640倍 に伸ばす方法」というのは一瞬(約1日)ではあるが、実在することがわかる。どうすればヤフーニュースにとりあげてもらえるのか?は質の高いサイトを運営していく以外には道はないとは思うが、このいわゆる「Yahoo!スパイク」または、「Yahoo!アタック」によって認知度を高め、ブックマークを増やし、さらに質を高めていくという好循環を描けることは素直にうれしい。
200911_01.gif

「Yahoo!スパイク」と「Yahoo!アタック」って何?
「Yahoo!スパイク」と「Yahoo!アタック」って何?

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください